このネタも、榊博文さんの『説得と影響』からです。
今日はネタを書き、後日なぜそうなるのかの解説を書いてみたいと思います。
①LUXという石鹸が日本で発売される場合、販売元である日本リーバは
欧米のオリジナルバージョンにかなりの修正をくわえているそうです。
例えば、石鹸の包装パッケージをかなり豪華にしたり、
サイズを小さくし、形も丸みを帯びたものにしたり、などです。
色や香り、泡立ちの度合いも違うそうですよ。
②以前国内で販売されていたトヨタ自動車の「セリカXX」。
これがアメリカでは「スープラ」という名前になって販売されていたそうです。
③おなじみのグリコのマークですが、1920年代のものと現在のそれとでは
スタイルがかなり違っているみたいです。
なぜそうなるのかは、案外想像しやすいのではないでしょうか??
ちょっと考えてみてください(^^)