人気ブログランキング | 話題のタグを見る
揃い踏み
『大学野球』や『グランドスラム』を読んで
ちょっと感慨深くなったことがあります。
それは、あのトリオが指導者として揃い踏みしたことです。
そのトリオとは、印出順彦、赤池行平、古葉隆明の3人です。

この名前だけで分かった方は友達になりましょう(笑)
この3人、奇しくも同じ年に慶應義塾大学に二浪して入学しました。
ぼくは印出選手が土浦日大時代、甲子園に出場したのを覚えていて
まさか二浪して慶應に入るとは、と思ったのを覚えています。
甲子園でベスト8に入ったチームのキャプテンでしたから
そこまでしなくても推薦で大学に入れただろうに、と。

また、古葉選手は広島の名監督だった古葉竹識さんの息子さんです。
広島ファンだったぼくとしては、とても懐かしい名前だと思いましたね。

ちょうどぼくが高校3年の時、この二浪トリオが活躍して
明治神宮大会で優勝したんですよね。
二浪して合格するのも努力を要しますが
二浪したハンデを乗り越えてレギュラーになることも
厳しい努力を要すると思います。

この二浪トリオ、印出選手が東芝でも活躍した以外は
赤池選手が確か日本航空だったかなあ、一般就職したはずです。
古葉選手もサラリーマン、ゴルフ研修生などを経験するなど
それぞれの道へと進んでいきました。

去年の『グランドスラム』を読んで驚いたのが、
赤池さんがセガサミーのトレーニングコーチになったことでした。
あ、やっぱ野球好きなんだなあ、って思いましたし
英断、気持ちが良いなあって思いました。
ぼくが法政時代、彼のお母さんが
彼が卒業していたにもかかわらず熱心に慶應の応援に
足を運んでいたのがとても印象深かっただけに
「お母さんも喜んでいるのでは」などとも思いました。

そして今年、古葉さんが東京国際大学の野球部に就任。
赤池さんもコーチとなり、「あ、呼んだな」とか勝手に深読みを(笑)
来年からお父さんが監督をするまでの期限付きの監督なのだそうです。

それに印出さんも名門・東芝の監督に就任しました。
奇しくもこれで3人が揃ったわけです。
同い年の3人が二浪して同じ慶大野球部の門を叩き、日本一に。
そして今年、この3人が揃って指導者となりました。
どんな活躍をしてくれるのか、とても楽しみにしています。
by sidearm32 | 2007-04-19 21:08 | 野球・スポーツ
<< 抜け殻に 結果は・・・ >>